2013第1回勤労者福祉セミナー メンタルヘルスセミナーを開催

 72名が「話し上手、きき上手」を学ぶ!!
 8月24日、2013年度第1回勤労者福祉セミナーとして、全労済群馬県本部おおわたりホールにて「メンタルヘルスセミナー」を開催しました。
 講師は産業カウンセラーであり、株式会社ラポール企画代表である大小原利信さんにお願いし、「話上手、きき上手」をテーマに講演いただきました。
 一般参加の方も含め、定員を大きく超える72名の方に受講いただき、社会の変化に伴う精神疾患の特徴や、価値観の違いを認め合うことの大切さなど、グループワークを交えながら「コミュニケーションとは互いに情報を共有し、理解しあい、相手の行動を引き出す」ことなどを学びました。
 大小原さんは、「毎年3万人を超す人たちが自殺している」ことの背景として「個人を尊重する集団主義から個人が競争する個人主義」によるストレスが多いことにあると指摘しました。
 受講者からの質疑も活発に行われ、有意義なセミナーでした。
     
 挨拶する加藤副理事長        講師の大小原さん     グループ討議も活発でした

カテゴリー: 活動報告, 県労福協活動   パーマリンク

▲このページのトップへ